カテゴリ: ボルネオ旅行記

こんなオチ、欲しくなかったヨー?:*:・(T∀T)・:*:後日ホテルからアンケートのお願いメールが来たので回答ついでにこのことを問い合わせてみたのですが、気持ちよく無視されました。でもホント楽しかったです。ボルネオ。適度な外国感を味わいつつビーチも街散策も満喫で ... 続きを読む


こんなオチ、欲しくなかったヨー?
:*:・(T∀T)・:*:



後日ホテルから
アンケートのお願いメールが来たので
回答ついでにこのことを問い合わせてみたのですが、
気持ちよく無視されました。


でもホント楽しかったです。ボルネオ。
適度な外国感を味わいつつ
ビーチも街散策も満喫できました。


これにて今回の旅行記は終~了~。



↓押してもらえると喜びます



3コマ目の写真はオットが撮った写真です。魚の種類も並べ方も斬新。↓押してもらえると喜びます普段オットは恥ずかしがり屋さんなのにこのときばかりはお店の人の冷たい視線をものともせず、バシャバシャ撮りまくってました。珍しく奥さんのほうがヒヤヒヤ… (;^_^Aこの屋台 ... 続きを読む


3コマ目の写真はオットが撮った写真です。
魚の種類も並べ方も斬新。



↓押してもらえると喜びます




普段オットは恥ずかしがり屋さんなのに
このときばかりはお店の人の
冷たい視線をものともせず、
バシャバシャ撮りまくってました。

珍しく奥さんのほうがヒヤヒヤ… (;^_^A



この屋台街、観光本には載ってなくて
場所もうろ覚えなんですが、
民芸品や乾物が鬼のように並ぶ
フィリピーノマーケットの近く…だったかと。

街全体が発展途上中なので
ガイドブックやネットの情報が
更新スピードに追いついてない模様。


森越家は下戸夫妻なのであとで知ったことですが
ボルネオの屋台にはムスリム系のお店が多いため、
アルコールはほとんど置いてないそうです。

飲みたい人は自力で調達していきましょう。


しかしここ、たまらなく蒸し暑かった。
缶ジュースを各自2本飲み干しました。



↓屋台の熱気がすごかった






釣り人はこの後も数人見かけましたが、誰も釣れてない様子でした。↓押してもらえると喜びます「みんな、どこで釣りの道具買うのかね~」なんて話してたら…デパートに釣り具売り場を発見!じゃん。『K PLAZA(亞庇城)』という地元の方御用達のデパートです。地下のスーパー ... 続きを読む


釣り人はこの後も数人見かけましたが、
誰も釣れてない様子でした。



↓押してもらえると喜びます





「みんな、どこで釣りの道具買うのかね~」
なんて話してたら…


デパートに釣り具売り場を発見!

ハロー! 忍者の奥さん
じゃん。

『K PLAZA(亞庇城)』という
地元の方御用達のデパートです。

地下のスーパーマーケットに
釣り具コーナーがありました。


ちゃんとした道具のほとんどが
メイドインジャパンなので
お安いってことはないのですが。。

エサは置いてなくて、
地元の人はエビとか買うみたいです。


コタキナバルの繁華街で
急に釣りがしたくなった方のために
いちおう記しておきました。
(いねーよ、そんなキチ)


ちなみに今回は日本から道具を持参してったので
ここではなにも買ってません。


↓押してもらえると喜びます




そうと知ってたらちょっと緊張したかも。↓押してもらえると喜びます有名なショッピングセンターはとにかく広くてとにかくゴチャゴチャしていました。モール全体をざっくり見てから欲しいものを後で買おう、なんてやり方は通用しません。このときは某K-POPアイドルの30曲以上 ... 続きを読む


そうと知ってたらちょっと緊張したかも。



↓押してもらえると喜びます





有名なショッピングセンターは
とにかく広くて
とにかくゴチャゴチャしていました。

モール全体をざっくり見てから
欲しいものを後で買おう、
なんてやり方は通用しません。



このときは某K-POPアイドルの
30曲以上が入った台湾版CD
(しかも約900円)を発見してしまい、
あわてて両替所を探したんだけど
これがまー見つからなくて。

んで、マンガのとおり場所聞いて
なんとか現地のお金をゲットしたら、
今度はさっきのCD屋がもう
どこだったかわからない(T-T)

※キャッシュカードのデータを
悪用されちゃったことがあるので
アジア諸国では現金主義なのです…


その後、台湾版CDを扱うお店に
ふたたび巡り会うことは
なかったということです…



↓押してもらえると喜びます





みんな困ってたよ…(-д-lll)↓押してもらえると喜びます今回のお宿はシャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ。空港から車で10分、繁華街からも15分の便利な立地。大人っぽいホテルかと思いきや、割とファミリー向け路線でした。途中からコンセプト変更したくさい。以下 ... 続きを読む


みんな困ってたよ…(-д-lll)



↓押してもらえると喜びます





今回のお宿は
シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート&スパ。


空港から車で10分、
繁華街からも15分の便利な立地。

大人っぽいホテルかと思いきや、
割とファミリー向け路線でした。
途中からコンセプト変更したくさい。


以下、2011年GW時点でのざっくりした情報です。
これから行かれる方は参考にしてくださいまし。


ハロー! 忍者の奥さん
フロントロビー。

日本人スタッフはいたりいなかったり。


ハロー! 忍者の奥さん
部屋。

キナバルウイングのシービュー。
バスルーム丸見え。(ブラインドあり)

トイレは洋式でウォッシュレットはホース式。
もちろんペーパーもあり。

シャンプー系アメニティーあり。
(リンスはきしむぞ)

ドライヤー、歯ブラシあり。
ヘアブラシとカミソリはなし。

敷地内で履けるゴム草履あり。
(プール行くとき便利)

蚊取り線香、蚊遣りあり。
(マッチは粗悪。ほぼ使えず)

湯沸かしポットで
インスタントコーヒーと紅茶が飲めます。
いずれも無料。
(2日めにポット壊れたけど)

有線/無線LAN無料。
(ボルネオは基本的に公共ホットスポット無料)

ミネラルウォーターあり。有料ドリンクなし。
ルームサービスは24時間OK。

新聞なし。

室内禁煙で灰皿なし。
ベランダは黙認っぽい。


ハロー! 忍者の奥さん
大人用プール。深い!

この奥がキッズプールで
スライダーなんかもあった。


カウチのマットレスはなし。
浮き輪などの貸し出しはなし。

カフェとキャンデーショップで
飲み物や軽食、アイスが頼めます。
(お勘定は部屋付け)

でもオーダーの人はプールサイドに
ほとんど回って来ない。
自分でお店に行くのがベター。


ちなみに砂浜はプライベートのが
少~しだけあるけど、
ちょっと離れたところに
おそらく下水のない水上村が。。
気になる人は海に入らないこと。

クラゲをシャットアウトするため
目の細かい網が張ってあるので
お魚はほぼいません。
ちびゴンズイの群しか見なかった。


キレイめな海で遊びたければ
ホテルから直接離島へ船が出ています。
ただし有料。
(行かなかったので詳細は謎)


ハロー! 忍者の奥さん
朝食ブッフェ。

ブッフェタイムが短いためか、
慢性的に混雑してました。

種類は豊富、お味は普通かな~。
日本のファミレスに近い感じ。
クロワッサンはおいしかった。

和食は不思議なのり巻きと
みそ汁っぽいスープ、漬け物あり。

珍味系ではバロット(孵化寸前のゆで卵)あり。
はみ出てる足を見ました(>_<;)



↓押してもらえると喜びます