2010年10月

前回の続き。夜景が見事なので、夜のデートスポットでもあるらしい。セイゴは大きめのを10匹ほど持ち帰りました。身が締まってて、ちゃんとスズキの味。めちゃめちゃおいしかったです!↓押してもらえると喜びます ... 続きを読む
前回の続き。



夜景が見事なので、
夜のデートスポットでもあるらしい。


セイゴは大きめのを10匹ほど持ち帰りました。
身が締まってて、ちゃんとスズキの味。
めちゃめちゃおいしかったです!



↓押してもらえると喜びます



お台場潮風公園です。広くてキレイで、よい釣り場です。予約すれば芝生エリアでのBBQなども楽しめます。ただ、アオリイカはいません。↓次回に続く【2016追記】潮風公園に登場した等身大ガンダムはその後、地方巡業に旅立ってしまいました。でも現在はお台場に戻ってきてます ... 続きを読む


お台場潮風公園です。
広くてキレイで、よい釣り場です。
予約すれば芝生エリアでのBBQなども楽しめます。

ただ、アオリイカはいません。



↓次回に続く




【2016追記】
潮風公園に登場した等身大ガンダムは
その後、地方巡業に旅立ってしまいました。
でも現在はお台場に戻ってきてますね。


ツイッターやコメント等でのお見舞いメッセージ、ありがとうございました。たいへん励まされました。「ニシンで出た」「トリ刺しで出た」「サバで」「アーモンドで」等々、経験者の方がえらい多くてびっくり。逆にそれだけメジャーな病気であり、この年になるまで知らずにい ... 続きを読む


ツイッターやコメント等での
お見舞いメッセージ、ありがとうございました。
たいへん励まされました。


「ニシンで出た」「トリ刺しで出た」
「サバで」「アーモンドで」等々、
経験者の方がえらい多くてびっくり。

逆にそれだけメジャーな病気であり、
この年になるまで知らずにいたことが幸せだったのね〜
と実感している次第です( ̄ー ̄;


さて、業務連絡です。
本日10/19(火)より10/26(火)まで
臨時休暇をいただきます。


ご不便をおかけしますが、
なにとぞよろしくお願いします。



↓押してもらえると喜びます


※単純化してますが、ジンマシンの描写があるのでそーゆーのが苦手な方はご注意ください。こんな中年になって初体験っすよ。猛烈にかゆい(T∀T)↓押してもらえると喜びます以下、備考メモです。治療のお役に立てば。■アニサキスとは 寄生虫。最終的にイルカやクジラの体内で ... 続きを読む
※単純化してますが、ジンマシンの描写があるので
そーゆーのが苦手な方はご注意ください。

































こんな中年になって初体験っすよ。
猛烈にかゆい(T∀T)



↓押してもらえると喜びます





以下、備考メモです。治療のお役に立てば。


■アニサキスとは
寄生虫。最終的にイルカやクジラの体内で成虫となります。
オキアミから青魚、イカ、ハマチ、タラなどの
食物連鎖の中で成長していくそうです。
(イルカたちが感染→卵を排泄→オキアミへ…無限ループ!)


■アニサキス症
存命のものを摂取した場合は食中毒を引き起こすケースが多く、
死滅したものはアレルギーの原因としてメジャー。
いずれも食べることで感染する。

症状がほぼ同じのため、サバアレルギーと混同されることもあるが
アニサキス症の場合であるほうが多い。
初回感染時は無症状→再感染により発症する。

つまり奥さん、キャリアだったんですね…(-д-lll)
心当たりがありすぎる。


■症状(奥さんの場合)
初めはところどころに諸島の地図のような湿疹たちが出て、
それらが徐々に大陸に成長していきました。じわじわ移動もします。
顔や頭部、耳、手のひら、眼球にも出ています。
悶絶するかゆさ。耐えるのに体力使う。

3日目:うっかりカニカマを食べてしまい悪化。一番ひどい状態に。
病院に駆け込み、服用薬を1日2回から3回に増やしてもらう。

6日目:ようやく鎮静。

11日目:イカ、鮭などを食べてみるが平気。
完治した模様。


■治療(奥さんの場合)
飲み薬(ベタセレミン配合錠&胃薬)と
塗り薬(ベナパスタ軟膏4%)を処方されました。

飲み薬は1回目だけ効果てきめんでしたが、
2度目以降は効きが弱くなりました。緩和はされますが…。
副作用で眠くなるのを利用して、飲んでは寝て過ごしました。
常に次の薬が待ち遠しかった(T_T)

塗り薬は気休め程度、かな…。

悪化の可能性があるのでおすすめはできませんが、
エアーサ○ンパスでかなりかゆみを軽減できました。
↑ガマンしきれなくて、つい使っちゃった。。

鎮静作用でいうとウナ○ーワとかでもいいんだろうけど、
塗り薬の上から吹きかけられるスプレータイプは便利でした。
※試される場合はあくまで自己責任でお願いしますm( _ _ )m

仕事のときは濡れタオルで腕と手のひらを冷やしました。
部分的には保冷剤も効果的だけど、患部に直接当てちゃうと
後で皮膚がカーッとほてってしまって逆効果なので注意です。

身体を温めると悪化するので、入浴はぬるめのシャワー。
浴室暖房を入れて風邪を引かないよう気をつけました。

あとはとにかくゆるい服装で皮膚への摩耗を減らしました。
衣服や下着類は裏返して着用。タグや縫い目が皮膚にあたりません。


■予防策
…をまとめようと思ってこのネタを描いたのだけど、
調べてみたらば、すべての条件をクリアしようとすると
魚介を一切食べない」という極論に至ってしまいます。。
そんなのヤダ! 納得いかない!!

なのでここでは具体的に記さないで、
実体験レポートをメインとしておきます。
中途半端ですみません…(TωT)


上にも書きましたが、鎮静してから5日目には
もう魚介が食べられるようになりました。

結局は今年の猛暑や釣りの疲れなどで
抵抗力が落ちていたことが大きな要因だったみたいです。
なので、
身体が弱っているときは、食べ物にも気をつける」こと。
ものすごい普通のことですが、忘れがちだよね自分…。


本当にお騒がせしました。みなさんもご自愛ください。

また、泣きながら検索してここにたどり着いた方、
一刻も早く良くなるよう心からお祈りしています。



↓お役に立てば幸いです。お大事に!


普通に思いつきませんでした。山サイドの方々はオシャレが楽しそうですが、海のほうは濡れたり汚れたり臭かったりなので極力どーでもいい服装で臨んでいます。そりゃ流行らないね、釣りガール。↓押してもらえると喜びます【2016追記】まだ釣りガールという言葉が一般的でな ... 続きを読む


普通に思いつきませんでした。


山サイドの方々はオシャレが楽しそうですが、
海のほうは濡れたり汚れたり臭かったりなので
極力どーでもいい服装で臨んでいます。

そりゃ流行らないね、釣りガール。



↓押してもらえると喜びます




【2016追記】

まだ釣りガールという言葉が一般的でなかった。
少なくとも当時、奥さんは存じなかったのです。

現在はオシャレな釣りガールもたくさんいますよ。
奥さんは相変わらずだけどね!( ̄∀ ̄)



↓押してもらえると喜びます