2008年08月

でもデータのまま置いておくとこの先ほぼ見ない気がするので、これでいいのだ。たぶん。   ↓押してもらえると喜びます  ... 続きを読む



でもデータのまま置いておくと
この先ほぼ見ない気がするので、これでいいのだ。
たぶん。

 

 

 

↓押してもらえると喜びます

 

文字まみれですんません。以下、補足の備忘メモ。-------------------------------------------------------【HTB】ロビーにどうでしょう関連物が展示されてます。記念スタンプもあり。グッズ販売はあんまり品数置いてないので注意。ミニストラップのガチャガチャを2回やっ ... 続きを読む



文字まみれですんません。

以下、補足の備忘メモ。
-------------------------------------------------------

【HTB】
ロビーにどうでしょう関連物が展示されてます。

記念スタンプもあり。
グッズ販売はあんまり品数置いてないので注意。
ミニストラップのガチャガチャを2回やったら
2回ともシークレットが出ました。さすが聖地。

true-0825-1
▲HTB裏にある例の公園

【ビアガーデン(札幌第一ホテル)】
ちょうど花火のイベントの日でした。
ステージの大胆な仕掛け花火&
スタッフによるアットホームな家庭用花火のショー。
ふたつの演出のギャップが妙によかったです。
わたしはカーディガン着ても肌寒かったけど
現地のみなさんはほぼ上着レスでした。さすがだ。

true-0825-8
▲オフィス街のど真ん中で大惨事

【円山動物園】
予想以上の規模で、施設も展示もよかった。

旭山より好きかも(^_^)
あちこちにやたら飲食所があるのは寒さ対策?
トラの屋内展示は檻でなくアクリルの壁になっていて
かなり近くまでトラが来る。大迫力です。

true-0825-7
▲動き回るからブレてるけど近い!

レッサーパンダの顔出し写真板は

わたし的に大おすすめ。

true-0825-2
▲後ろのそれは竹じゃないかな

【BAENES】
宮の森という高級住宅街にあるソフトクリーム屋さん。
お洒落なイートインスペースもあり、和めます。
バニラを食べましたが、かなりミルキー。
午前中に行くと柔らかめ、夕方は固めになるそうです。

【札幌宮の森美術館】
結婚式場にくっついてる不思議なギャラリー。
この日も挙式があり、
うっかり集合写真に参加してしまうところでした。

【森ヒロコ・スタシス美術館】
小樽駅から徒歩10分ほどのところにある銅版画のギャラリー。
蔵を使ったムーディーな展示がすてき。
アルビン・ブルノフスキーの作品の細かさは必見。狂気を感じます。
作家兼オーナーである銅版画家の森ヒロコさんにお会いでき、
中庭を臨むアトリエを見学させていただきました。

【塩屋海水浴場でシーカヤック(塩谷BLUE HOLIC)】
積丹ブルーの海をカヤックで巡る『ピクニック』ツアーに参加。
海水浴場から離れた岬まで漕いで行って、磯遊びをさせてもらって
水筒の紅茶とクッキーが出ました(なるほど、ピクニックだわ^^)
濡れるのでカメラは持っていけなかったけど、
後でインストラクターの方が撮ってくれたデジカメのデータを

CD-Rでもらえました。
途中で少し肩が凝ったけど、かーなーり気持ちよかった~。

true-0825-3
▲大海原で漂流しているかのよう

【赤井川でキャンプ(ドローム・キャンプ・フィールド)】
白樺の林の中でのさわやかなキャンプでした。
本州と違い、朝晩も空気がカラッとしてるのがいい。
義弟サンのこなれたアウトドアっぷりにもいちいち感服。
これが北海道民のキャンプ力なのね~。

【山中牧場】
こちらでは抹茶&バニラミックスをいただきました。
柔らかめでさっぱりした後味。

【キロロのパークゴルフ(キロロリゾート)】
初めてのパークゴルフ。素直に燃えました。シンプルで面白い。
景色もぐるりとほぼ緑で、気持ちいいです。

【余市で海鮮丼(柿崎商店)】
市場とスーパーと食堂が合体した、地元民で賑わうお店。
ホントは名物のウニ丼が食べたかったのだけど、残念ながら品切れ。
しかし磯丼というのを頼んだらホタテとホッキ貝とツブ貝が盛り盛りで
嬉しくて涙目に。。食べ終わりたくなかった。。。

【余市宇宙記念館】
ちびっと古くてご予算控えめな感じなのですが、

かなり頑張ってて好印象な展示でした。
アクティビティー系体験コーナーががらんがらんに空いており、
係員さんが「どうぞどうぞ!」ってすすめてくれました。
月の重力体験とか、大人なのにいっぱいやらせてもらった(≧∀≦)

true-0825-4
▲手作り感あふれるスペースシャトル

【札幌芸術の森美術館】
野外の彫刻展示が充実してます。
メンテが行き届いてて、屋外なのに作品たちもキレイでした。
まさに森…っていうかむしろ山の中なので、歩きやすく
かつ汚れてもかまわない靴で行くのがよいと思われます。
時間の都合があり、2/3ほど観たところでリアイア。

true-0825-5
▲お約束な写真

【すすきので海鮮料理(ろばた 大助)】
「おおすけ」と読みます。
道警に勤める義母の職場ではたいへんな人気だというお店。
普通の居酒屋さんなんですが、海産物がものすごくうまい。
地場産品を扱う割合を示すという「緑提灯」の星は4ケついてました。
※ちなみに地場産品提供料50%以上が★、60%以上★★、
70%以上★★★、80%以上★★★★、 90%以上★★★★★。

【観覧車(NORIA)】
すすきのの街中にあるアミューズメントビルの屋上観覧車。
観覧車自体は小さいけど、ビルを含めた高さはかなりのもの。
すすきのの夜景も美しかったです。
乗る前に係の人に勝手に撮られる記念写真・¥1000、
酔っぱらってたので買っちゃいました。

true-0825-6
▲飲み屋街にドーンとおわす観覧車

【ゲーセン(スガイディノスノルベサ)】
普通のゲームセンターです。
ほろ酔いでお義母さんと太鼓の達人やりました。

【宮越屋珈琲】
まだ酔いが残っていたらしく、駅へ向かう途中で
「コーヒー飲みた~い」とか言い出して入ってもらった喫茶店。
札幌にしかないお店だそうです。
「越(こし)つながりですネ!」などとのたまった気がします。
ホットコーヒーはものっそいストロングなお味で
飲み終えた頃にはかなり自分を取り戻すことができました。

-------------------------------------------------------
今回の濃ゆい滞在をプロデュースしてくれた
作詞家でライターでときどき北海道タレントのTさん。
札幌のM越家ならびにU田家のみなさま。
本当にお世話になりました。ありがとう&ラブ。
 

 

 

↓押してもらえると喜びます

 

休み中はオットの実家へ。札幌大通り公園、テレビ塔さん。   ↓押してもらえると喜びます ... 続きを読む



休み中はオットの実家へ。
札幌大通り公園、テレビ塔さん。

 

 

 

↓押してもらえると喜びます

夏休み中に載っけてたイラスト。   ↓押してもらえると喜びます  ... 続きを読む



夏休み中に載っけてたイラスト。

 

 

 

↓押してもらえると喜びます

 

全部剃ったらどうなるのかたいへん気になります。   ↓押してもらえると喜びます  ... 続きを読む



全部剃ったらどうなるのか

たいへん気になります。

 

 

 

↓押してもらえると喜びます

 

気づいた日から「モ」にしか見えません。   ↓押してもらえると喜びます  ... 続きを読む



気づいた日から「モ」にしか見えません。
 

 

 

↓押してもらえると喜びます