だれかのはげみになることを願って
2011年東日本大震災のときの記事を
再掲載しておきます。


110312-1

森越家、無事です。
東京の震度は4だったそうです。


うちはオープンラックから落ちた本が
いくらか散らかっていただけで、
食器の破損や家具の転倒なども
一切ありませんでした。


神戸地震以降、家具や収納には
気をつけていた甲斐があった。。。


オットはたまたま関西に出張中なのですが、
とりあえず何ともないとのことです。


皆様の無事をお祈りするとともに
被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。



【2011/3/12追記】
心配してメールくれた友人たち、ありがとう。
ほぼ被害ゼロとはいえ、ひとりで余震に怯えていたので
たいへん心強く、嬉しかったです。





以下は有志の方の拡散希望記事のコピーです。
※内容が不確かなもの、今回の状況を踏まえて
やらないほうがよいと思われる情報は消してます。

--------------------------


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。


・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。


・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて亡くなった乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。


・電話の使用は極力避けましょう。
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否確認は災害用伝言ダイヤル171番で。
携帯が使えるならツイッターなどネットを利用しましょう。


・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。


・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。


・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。


・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。


・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。


・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


-----------------------

災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。


家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください。


建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい。


広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。ブラジャーとストッキングは止血に最適です。安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい。(テレビの情報より)


意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!


地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること。


災害用伝言ダイヤル「171」

■被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

■安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する


コピーしてお使い下さい。
みなさんの安全を心からお祈りいたします。

---------------------------

どうかご無事でありますように。
森越ハム拝